「赤毛のアン」

今週のお題「今、読みたい本」
私が読みたいのは、「赤毛のアン」とそれに続くシリーズです。
中学生の頃テレビアニメのほうのアンの再放送を観て、それはもう夢中になりました。
あんまりおもしろかったので、ならば原作も読んでやろうと思い、図書館から借りてきたのですが、
やっぱりおもしろくてすごく良かった!と感じた記憶があります。
とおい昔の記憶なので細部は不鮮明ですが、わくわくドキドキ感や、深呼吸したときのような開放感、
物語がもつ優しさ、あたたかさは覚えていて、あぁ、あの感覚に戻りたい、浸りたいと思う瞬間があります。
赤毛のアン」以降のシリーズも、ぜひ読もうと思っていたのに、中学生当時はほかにも
興味を惹くことが沢山ありすぎて、ついに読む機会を作ることができずに大人になってしまいました。
時間に余裕ができた今、最初からシリーズ通して読んでみようかしらとちらっと思ったりします。
中学生の頃は、アンとギルバートの関係の推移が非常に気がかりでしたが、
今ならアンを見守る大人達サイドの目線で読み進めることができるのではと思います。
あと、アニメで一番好きだったエピソードを覚えているのですが、
(マシューがアンにクリスマスのためのドレスを新調してあげるという話)
それが原作ではどのような書かれ方をしているのか、確かめたいです。
突然気になりだしたある一点を確認するために、本を探すというのもたまにあります。

読みたい、あたたかな記憶に帰りたい。