2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご焼きとプレッシャー

たまご焼きは、もともとたまご焼き専用の四角いフライパンで作っていました。 弱火で、たまごを4回程度に分けてフライパンに流し込みます。時間はかかりますが、ほぼ100%きれいなたまご焼きができあがります。失敗とかありえません。 ところが、普通のフラ…

翠星のガルガンティア

3話まで観た感想。 一言で言うと、とにかくワクワクする!に尽きます。 オープニングが始まり、みどり色に煌めく水面が画面いっぱいにひらけたとき、「まーいあがれ、ゆーめのはーてに〜」ってこころのなかで思わず一緒に歌ってしまうほど、ワクワクします…

お昼ごはん・焼きそば

キャベツが無かったので白菜を入れましたが、存在感ゼロでした。半熟たまごをのせるとマイルドになりました。 ゴールデンウィークはずっと仕事なので、今日の休みは本当に貴重・・・なのに家でだらだらとびもりざんまい。こんなんでいいわけないなぁ。 とび…

とびだせどうぶつの森・パソコン教室を作りました。

村の雇用対策のため、職業訓練校のパソコン教室を作りました(新しく作ったサブキャラ宅)。 昨日までガラガラだった部屋がなんとなく教室らしくなりました。ボクもオイラもオレもアタイもわたしも、皆みんなここで学ぶんだ! 現在リアルニートであるところ…

とびだせどうぶつの森・2人目のサブキャラ

サブキャラ1人ではアイテムの管理が難しくなってきたので、ついに2人目を作ってしまいました。 涼しげな目元の男の子です。さっそくベルの前でオーロラさんにご挨拶。 そのまま即家に連れ込みます。慣れてます。 しかし家にはまだ桜クロックとハーベストクロ…

とびだせどうぶつの森・テロルに怯える日々

現在我が村は9人村ですので、苦労してつくったツツジの並木道がたぬきによるテロルで潰されてしまうのではないかと、日々戦々恐々としております。 ツツジの花が咲き、この並木道をスタスタと歩くのはなかなかいい気分です。並木道を守るため、意図的に他の…

お好み焼き

今日のお昼は、お好み焼きにしました。不格好だけど、普通に美味しいです。いつも餅を入れて焼いてみたいと思いつつも、未だに実行できずにいます。 次こそ餅入りのお好み焼きを作りたいー!!

とびだせどうぶつの森・噂によると

昨晩ペンタの家に寄ったところ、ブンジロウが遊びに来ていました。 目が半開きのペンタ、すごいやる気なさそう。すかさずブンジロウに話しかけてみたところ・・・ つい最近まで『村の発展サポーター』と噂されていたはずが、『地元大好き』に変わっている。…

とびだせどうぶつの森・一度はやること

住民の口癖や挨拶で、一人でほくそ笑むことって、ありますよね。 どうせ誰に見られることも無いので、楽しんでします。ブンジロウに告白されまくり。 村長にもサブキャラにも、精神的にゆさぶりをかけ、上手く立ち回るブンジロウ。絶対NOとは言わせない作戦。…

今日のあまちゃん

大吉が古き良き時代に思いを馳せ、ゴーストバスターズを歌おうとするも全く歌えず、「ゴーストバスターズ!」と叫ぶのみになっていた。 このような現象は、ワムのラストクリスマスでもよく見られる。 めっちゃ笑った。

とびだせどうぶつの森・残る桜も散る桜

桜吹雪がはじまりました。桜吹雪はこのゲームにおいて最も美しい自然現象だと思います。真冬のど派手なオーロラも好きですが、日本人ですので、やっぱり桜が最上位。ぐっとくるものがあります。 夕闇に舞う桜はさらなり。 桜の咲いている村がとても華やかな…

あまちゃんのまめぶ汁

「あまちゃん」で存在を知った、東北の郷土料理・まめぶ汁を実際に作ってみました。 まめぶはくるみと黒糖を小麦粉の生地でくるんだお団子です。この組み合わせ、絶対美味しいに決まってます!! まめぶの生地は、レシピどおり小麦粉で作りましたが、もっと…